マティスにとって、形を洗練し、色を強めるという彼の探求において、終わりは手段を正当化し、彼はフランス絵画の最高の伝統の古典的な外観を装って革新的な解決策を提供しました。
これは明らかに無害な革命的側面であり、一部の人には、まだ認識できていません。純粋さと穏やかな習熟に満ちたこの落ち着いた芸術、この「宇宙の美しさを描くことの喜び」は、不条理で、静かで、「発作的」が最高に君臨した時代に非常にはっきりと際立っています。
彼の人生の終わりからのガッシュの切り抜きもまた、誤解されてきました。 彼らは障害のある老人の最後の趣味のためのように受け取られてきましたが、ヴァンスのマティスのシャペル・デュ・ロザイアのように「一生の仕事と巨大な開花の最終産物 、そして誠実で困難な努力」は、彼にとって切っても切れない色を高め、生活と絵画の幸福を呼び起こすことに捧げられた人生そのものです。 ガッシュのカットアウトは、芸術家が自分自身をフォーヴィスムとして見つけた後、決して離れることのない目的で継続しています。彼の作品は、色の打ちのめされていない対立から生まれています。
引用:Text by Gilles Néret/Photo HENRI MATISSE CUT OUTS TASCHEN